読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小型スピーカーユニットの不具合についての質問です。先日、ヤフオクにて付録に

小型スピーカーユニットの不具合についての質問です。先日、ヤフオクにて付録に10センチフルレンジスピーカー「フォステクスP-1000」の付いているSTEREO誌を購入しました。スピーカーは未開封・未使用とあり ました。早速、手持ちのBOXにマウントしてアンプにつないでみましたが、再生音が全くプアで、低音が出ていません。少し音量を上げるとボイスコイルがギャップ間ですれているのかガサゴソと歪んだ音が発生します。元々とても柔らかいエッジがへたってしまっているような感じです。付録の2本とも同様な状態です。なんとか改善する方法はないものでしょうか?

強い衝撃を受けたモノだったのかも知れませんね。 ダンパー、エッジの様子はどうですか? 接着剤が剥がれてしまったりしてませんか? ボイスコイルが磁気回路にタッチしてしまっているユニットは絶望的です。 精々、重力に期待して中心に落ちて来る様にユニットの向きを考えて取り付けし様子を見るぐらいしか無いでしょう。 まあ、壊れるのを覚悟でダンパー、エッジを修正することもあろうかと思いますが、、、。お勧めは出来ません。

アマゾンでフランス軍放出品デッドストックのM64フィールドジャケットを2500円程度で売っていますが、本物らしく、汚れや傷がなく、しかもとてもいい作りだというレビューがほとんどだったので、 私も一着購入しました。商品が届いて自分で確認してみたところ、さすがにレビューのとおりです。1968年製です。 なぜこのようなコンディションがよく、歴史のある本物フィールドジャケットがこんなに安い価格で販売しているのでしょうか。どう考えてもわかりませんでした。ミリタリー服初心者なので、詳しく教えてください!

20世紀のフランスは徴兵制だったので年間数十万の国民が徴兵されていました 徴兵制を実施するには軍服類は各種サイズをストックしておく必要があります また、フランスは約15年毎に戦闘服のデザインを変更しており (47.64.79.94.10年に変更) 旧式のは国内の払い下げ品引き取り業者が買い受けて民間に販売するのです この服だけで100万着以上製造されてるはずですよ 年間20万生産したとして300万着ほどでしょうか…